沖縄でログハウス?―【ログハウスに憧れて!】



沖縄の島に暮らし始めて、17年目に島の人達にログハウスを建てるぞ〜!と宣言した時のこと、

島の人達からは、やめろと言われ続けました。



沖縄でログハウス?●

それはなぜか!

  その1・・沖縄には、大型の台風(風速50mはザラ)が来る。
  その2・・沖縄では、シロアリが大量に発生する。

と言うのが、その理由なんです。



島の人達も、本当は木の家に住みたい(昔は木の家に住んでいた→今はコンクリートの家)んです。

でも、台風で悲惨な目に実際あっているんですね。

そして、シロアリに被害を受けているんです。

そういう過去を経験しているからこそ、心配して言ってくれているんです。

木の家が快適なのは判るが、いざとなったら持たないぞ!ということなんです。


*******************************************************************
都会に住んでいる人達から見れば、憧れにも写る沖縄でログハウス
しかし、そこには自然との大きな闘いが待っているのでした。

この先、私がどの様に沖縄にログハウスを建てたのかをお話していきたいと思います。
*******************************************************************
ぜひ、このブログに"応援"の足跡を!  次項有 人気ブログランキングbanner_04.gif

×

