八重山病チェックリスト―【ログハウスに憧れて!】

地元の八重山毎日新聞におもしろいコラムがありましたので紹介します。

八重山病チェックリスト」Q&A50問ですが、一部紹介しましょうね!



八重山病チェックリスト●

・「そば」と聞くと、八重山そばが真っ先に思い浮かぶ。
・「あがっ!」を使ったことがある。
・夏は島ゾーリを履く。
・前の車がノロノロ運転でもイライラしない。
・「泡波」を持っている。
・自分のブログで八重山を発信している。
・1人のとき、沖縄メロディーを口ずさんでいる。
・ネーネー(にぃーにぃー)と呼ばれるとうれしい。
・居酒屋などで泡盛を「シマ」と注文する。


   どうです?

     あなたも思い当たりませんか?



もし、あなたが八重山病にかかっている恐れがあれば、遠慮なく私に相談してください。
*******************************************************************
ぜひ、このブログに"応援"の足跡を!  次項有 人気ブログランキングbanner_04.gif

八重山病にかかってませんか?―【ログハウスに憧れて!】

昨日に続いて、八重山病についてお話します。

昨日は、八重山旅行の最終日で八重山病の初期症状になったところまでお話しましたが、その後・・・。



大阪に戻ってきましたが、なぜか体がとってもだるくやる気が出ません。

  熱があるわけではないようだけれど---。
  なぜか、仕事に身が入らない。
  気が付くと、八重山での出来事ばかりが思い出される。



もう、いてもたってもいられなくなり

 旅行カバンに全てをぶち込んで

  気が付けば、八重山に移り住んでいました。



そうなんです。

私は、八重山病の末期症状に犯されていたんですね。
それも、相当重度の!!



あれから20年。

今ではこの地に、本籍を移し、結婚をし、子供もでき、ログハウスに住んでいます。



こんな、八重山病に侵される人々がここ近年急増しているようです。

あ・な・た   は、大丈夫ですか?

*******************************************************************
ぜひ、このブログに"応援"の足跡を!  次項有 人気ブログランキングbanner_04.gif

八重山病って知ってる?―【ログハウスに憧れて!】

八重山ログ.jpgおはようございます。

今日も八重山は絶好の天気です。
我家のログハウスからも、遠くの島がきれいに見えます。

ところで今日は皆さんに『八重山病』のお話を・・・!



    八重山病 (またの名を沖縄病とも言う)


私も20年前この病気を発病したらーっ(汗)、治療のために八重山に移り住んだんです。


そして今また、この八重山病を発病する患者がとても増えているようですので、皆さんも気をつけてくださいネ。



えっ!それはどんな病気かって?

それはとても恐ろしい病気で、私がはじめて八重山にやって来たときのことです。

約ひと月もの間八重山で遊んでいて、3日後には帰らなければいけないときのことでした。

 1. 3日前、少し寒気がしたのか体に震えを覚えました。
 2. 2日前、震えは止まりません、動悸もしてきました。
 3. 当日、船に乗ろうとするとますます動悸は激しくなります。

これが、八重山病の初期症状でした。



続きは >> 明日!





*******************************************************************
ぜひ、このブログに"応援"の足跡を!  次項有 人気ブログランキングbanner_04.gif

八重山商工:夏の甲子園出場決定!―【ログハウスに憧れて!】



わーい(嬉しい顔)  イや〜もう最高!

先ほど、今年の夏の甲子園出場を賭けて沖縄地区の決勝戦が行われました。


  八重山商工  おめでとうexclamationexclamation


優勝候補の中部商業高校を破り、7-3 で全国で最初の甲子園出場を決定しました。

沖縄県民、そして八重山郡民としてはもう最高です。



八重山商工を甲子園まで引っ張った伊志嶺監督とは、石垣島にあるとある喫茶店でよく顔を合わせます。

そして何より、伊志嶺監督のおかげで、私の子供を始め島の子供たち(少年野球チーム)が、『東京ドーム始球式に参加する』ことが出来たこともあるんですヨ。


まあ、そういった事などお世話になったこともあり、八重山商工野球部にはぜひ優勝を目指して頑張ってほしいと思います。
*******************************************************************
ぜひ、このブログに"応援"の足跡を!  次項有 人気ブログランキングbanner_04.gif

×

